2016年1月15日(金)門司から行橋

スタート初日から膝を痛めてしまいました。

4~5日もすれば治るだろうとたかをくくっていましたが、どうにも治まりません。しかたなく先日整形外科を受診しました。

なんと言われたのかよくわからなかったのですが、運動のし過ぎでそのうちに治るとのことでした。でも早く治りたいのなら注射をしようということで、膝に注射をしてもらいました。

現代医学はすごいですね。5分後にはそれなりに動けるようになりました。

それから数日。かなり膝もよくなってきたので、続きを走ろうと思いました。

 

今日は門司港駅からの出発です。

f:id:misosirunouta:20160117161318j:plain

門司港駅は九州鉄道発祥の地、0哩標もあります。九州一周にふさわしい出発地です。

とりあえず海沿いに行くことだけを考えて東に向かって出発しました。和布刈神社を過ぎると、ぐんぐんと道が大きくなってきました。

その道を大きなコンテナを載せたトレーラーがグオーングオーンと走り回っています。気が付くと、トレーラーの渋滞に巻き込まれてしまいました。コンテナターミナルに迷い込んでしまったようです。

そこでUターン。海沿いに行くのはあきらめました。新門司に向かって山越えです。ちらっと膝の痛みが気になりましたがそれほどでもありません。ギアを軽くしてくるくると独楽ねずみの様に進みました。

ようやく見慣れた道に出てほっとしました。新門司から行橋の道は九州に行くたび通る道です。ただ、渋滞が激しくていつもいらいらしてしまいます。

今日も車は多いのですが、自転車は全くストレスなしです。道は平たんで軽く追い風です。膝の痛みも再発せずに、行橋につきました。

ここから先は汽車の時間を気にしながら進みます。

南行橋の駅を過ぎたところで、素敵な喫茶店を発見しました。ログハウス風の建物、壁には薪が積んでいます。時間があったので今日のご褒美タイムを取りました。薪ストーブがゆるゆると燃えていてほっと落ち着く店でした。

そこから数キロ先の新田原の駅で今日はおしまい。15時10分でした。

有意義な有給休暇でした。

 

本日の走行距離 48.2Km  総走行距離 125.7Km