2016年3月19日(土)佐伯から延岡

佐伯からは388号線を南下しました。388号線はほとんど車が通りません。まもなく木立という集落を通りました。山間の美しい集落です。

このところの暖かさで、花も咲き始めています。のんびりとした良いところだな、思いながらペダルをこいでいくと、美しい風景がそこだけ見るも無残な姿に…。

小さな橋のかかる川向こうにペットの斎場がありました。斎場に反対する方たちが場に通じる橋に様々な看板を立てているのです。

川をはさんでこちら側には集落が広がっています。住みよい地区を守りたい、美しい風景を守りたいという気持ちかはよくわかります。でも、あまりにも美しくない風景でした。これでは、供養されるペットはうかばれません。問題の発端は斎場を経営する業者が計画をごり押ししたところにあるのでしょう。何か良い解決策はないのでしょうか。

長いトンネルを抜け蒲江という集落に着きました。大漁旗を掲げた漁船が数隻停泊していました。ラーメンをいただいた小さな食堂の店主が、この先388号線はあまりにも急で自転車は無理だと教えてくれました。そこで波戸津というところから県道122号線に入りました。ここも相当な急坂です。

あえぐようにこいで峠に出ました。ついに宮崎県に入りました。はるか足元には日向灘が広がっています。太平洋です。

f:id:misosirunouta:20160323181158j:plain

ただ、ここから延岡までの遠かったこと。道は静かで良かったのですが、何度も繰り返されるアップダウンですっかり足に来てしまいました。

汽車で佐伯までもどり、今日は近くの「やよい」という道の駅で車中泊です。ここは温泉に入れる道の駅です。とてもいいお湯でした。

本日の走行距離 81.8Km 総走行距離 475.4Km