2016年2月11日(木)国東半島一周

国東半島は大きいです。一周するのに100Km近くあります。地図でみるとほとんど円形をしていますが、実際には小さな入り江と岬が交互にあり、そのたびに道はアップダウンを繰り返します。しかも、交通機関はバスのみで簡単にリタイヤができないのです。ベストの体調と天候でないと不安です。

ですので、決行まで前回から一月近く間が空いてしまいました。今日はいい天気です。いざ出発!

前回の終点の宇佐駅を8時15分にスタートしました。しばらくは平たんな干拓地を飛ばします。しかし、すぐにそれも終わって、アップダウンが始まりました。へたれな私は上り坂になると見る間にスピードが落ちていきます。

ゆっくり登っていくとトンネルです。これを十数度繰り返します(ご丁寧に通し番号がふってありました)。トンネルには壁際に幅50センチメートルほど高さが15センチメートルの段があるだけです。まるで平均台のようです。落ちないよう緊張して体が硬くなり、逆にふらふらしてしまいました。正直怖かったです。

それさえないトンネルもありました。しかたなく旧道を迂回ししていくと、たおやかに波打つ林と畑の向こうに真っ青な海が広がっていました。こういう風景との出会いが正直うれしいです。

途中でユニークなカフェを発見しました。趣味で集めた小物を展示するために倉庫を改造してついでにカフェを始めたということです。仕事を早期退職されたという勇気に脱帽です。

後半は整備された自転車ロードを走りました。海岸に並行してのびる専用道はご機嫌そのものです。風も手助けしてくれて、ぐんと距離をかせぐことができました。96キロメートルを走って日出町の暘谷駅に15時25分に着きました。

f:id:misosirunouta:20160214075126j:plain

国東は修験の地ということで、私も何度か寺院を巡ったり山に登ったりして神秘的な雰囲気にひたったこともありました。しかし、今回はまったくそういう感じはしなくて、早春の光に輝く地という印象でした。

本日の走行距離 96.2km  総走行距離 270.7km