2016年3月20日(日)延岡から宮崎

土々呂(ととろ)という集落を通りました。何かトトロに関係するものでもあるかなと国道を離れ旧道に入りましたが何もありませんでした。

ふわっとするものを発見しました。「延岡ととろ聴覚支援学校」です。以前は聾学校と言われていた学校です。子どもたちがトトロに見守られてのびのびと育っていくような響きがいいですね。

でも、この学校は廃校なんです。おまけに不動産屋の売り物件の看板がついていました。

一般の小中学校でも廃校はよく見聞きしますが、それを不動産屋が売り物件として売却するというのは聞いたことがありません。

小中学校がそのようなあつかいをされたら、きっと地域の方々が許されないことでしょう。ここの卒業生達はどのように感じることでしょう。

学校名に「トトロ」と夢のある名前がありながら、悲しいことだなと思いました。

f:id:misosirunouta:20160406054016j:plain

国道10号線をぐんぐんと南下して、都濃という集落から国道を離れ海沿いの県道を走りました。

海沿いといっても分厚い防風林にさえぎられ、ほとんど海がみえませんが、どどーん、どーんという海鳴りが響いてきます。瀬戸内海とは明らかに違う力強さを感じる音です。

道は日豊本線と並行してほぼ南北に一直線で平坦です。おまけに今日は北風で、背中を押されスピードも出ます。車はほとんど通らない最高の道でした。

宮崎市に近づいてまた国道10号線に戻りました。とたんに交通量が増えました。歩道も途切れ途切れになり、しかたなく車道を走っていたら、後からクラクションを鳴らされてしまいました。今回の旅で初めてのことでした。どっと疲れがでてしまいました。

本日の走行距離 89.8Km 総走行距離 565.2Km