2016年2月28日(日)佐志生から佐伯

昨日は佐志生駅から一旦暘谷駅までもどり、車で別府YHまで移動して泊まりました。今日は車で佐志生駅まで行き、そこから続きを走ります。

一時間もしないで臼杵の町に入りました。臼杵には石仏を見に来たことはありますが、街に入るのは初めてです。

街の中心を流れる川の中州にはフンドーキンの醤油工場がどっしりと構え、おりからの朝日を受け川面に金のマークが揺らめいていました。どうということのない風景なのですが、我が家で使っている刺し身醤油がフンドーキンでして、「おっ!」という感じで思わず写真を撮りました。

f:id:misosirunouta:20160306103911j:plain

臼杵城から街を一望した後、情緒のある街並みを縫うようにゆっくりと走ってから津久見に向け出発しました。

臼杵から津久見の間はかなり長い上り坂が続きます。今日は陽気がいいからでしょうか、何人ものサイクリストに抜かれていきました。みんなバシッと決めて、どこかのクラブのようです。

津久見から先は海沿いののんびりコースです。小さな岬を超えるたびに、風景が変化していきます。小さな入り江の向こうに立派な野球場が見えてきました。得点掲示板の後ろがすぐに海になっていて、場外ホームランを打つと、海にボールが飛び込んでしまいます。そのたびに船でボールを拾いに行くのでしょうか。ま、かなり大きな野球場なので場外に飛び出すことはほとんどなさそうですが…。

「彦岳登山口」という看板がありました。英彦山?と思ったら右手後方にそれなりの高さの丸い山がそびえ、頭に杉の林をモヒカンのように乗せていました。看板に描かれた絵の山です。登ったらきっと眺めがいいのでしょう。ちょっと登降意欲がわく山です。

昼ごろに佐伯駅に着きました。20分後に出る電車を逃したら、2時間待たなくてはなりません。佐志生まで戻ってから自宅まで5時間はかかります。今日はここまでにしました。

本日の走行距離 44.9Km  総走行距離 393.6Km